ホームページ制作会社(東京)/Web制作会社グローバルダイン

フリーダイヤル0120-387-885 電話受付:平日朝9:00~夜18:00

ご相談・お問い合わせ

MENU

News

ホーム > お知らせ > 落ちるとキケン!企業ホームページの落とし穴

落ちるとキケン!企業ホームページの落とし穴

2019.10.02

企業ホームページの落とし穴 成功するホームページ

ホームページの必勝法って?成功へ向かう道の落とし穴

企業のホームページを制作するとき、誰しもが“失敗したくない”と考えていると思います。

もちろん、会社のことを考えれば失敗は避けるべきなのです。しかし考えすぎて行動できていないとしたら、タイムロスとなってしまい、これも会社にとって不利益になってしまいます。

そもそもホームページ制作には、「絶対これをやれば成功する」という必勝法など存在するのでしょうか。

そんな、企業ホームページの落とし穴について、一緒に探っていきましょう。

ホームページ制作に必勝法はない

ホームページ必勝法はあるの?

結論から言うと、ホームページ制作に必勝法はありません。

A社で成功したことでも、B社で同じように成功するとは限りません。
これは問題となっている課題やその背景、客層、関係者など、会社毎に特徴や条件が異なっているためです。

ホームページ制作は、会社の事情をふまえたうえで最適化していく必要があります。つまり、それぞれの企業にマッチしたホームページをつくらなければならないのです。

このように必勝法はなく、ひとつひとつ最適解を探していくことが求められます。

目的達成につながりやすいホームページとは

ホームページ制作を成功に導く

ホームページ制作に必勝法というものはありませんが、目的達成につながりやすいホームページをつくることはできます。
そのためには、ホームページ制作する制作会社と協力する必要があります。

すでに述べているように、他社の事例をそのまま応用して成功できるわけではありません。しかし、成果を出し続けている制作会社がもつ数々の実績から、最適解を見極めるヒントにもなるのです。
それはまさに、成功への架け橋となるでしょう。

制作会社がもつ知識と経験と組み合わせ、「成功できる可能性のある施策」を考えることが重要なのです。

成功に大切なのは「学び」

ホームページ制作の成功に重要な検証

さらに、ホームページ制作を成功させるために重要なのは“学び”です。

1回で成功を目指すのではなく、日々の学びを蓄積しつつ改良を加えていくことで、より目的を達成できるホームページになるのです。

成功の見込みのある施策を繰り返し行い、結果を比較しつつ、「なぜこうなったのか?」を考え、原因を追究し続けること。得られたデータを分析し、仮説と検証を行うこと。
このような過程を経て、自分の会社と顧客にとって、より良いホームページへと成長します。

一方で、「絶対成功しないならやらない」などと保身的になってしまうと、自社にあったホームページをつくることが難しくなり、いつの間にか、警戒していたはずの落とし穴にハマってしまうこともあるのです。

ホームページを成功に導くために

ホームページを成功へ導く3カ条

ホームページは、「つくって放置しておけば、100%狙った通りに機能する」ものではありません。ホームページは“制作した後”が大切というのは、この「落ちるとキケンシリーズ」でも紹介してきたとおりです。

豊富な実績をもつホームページ制作会社であっても、制作しただけで100%の効果を出せることは極めて稀なケースです。やはり、試行錯誤をくり返しながら、地道に成功へ近づいていくという考え方を忘れずに、一歩一歩進んでいきましょう。

最後に、今回のポイントをまとめておきます。

制作会社と協力しよう!

蓄積してきたホームページの知識を、会社の状態と掛け合わせ、最適な施策を考えることが成功への近道になります。

成功するホームページは、ただ文章を流し込み、写真を入れ込むだけではできません。 その会社の仕事内容や、背景、お客さまになるターゲットのことを考え、制作することが大切です。
パートナーとなる制作会社と協力し合って、最適なホームページへと近づけていきましょう。

ホームページは試行錯誤が大事!

経営やマーケティングと同じで、ホームページも試行錯誤しながら「なぜ失敗したのか」「成功には何が大切だったのか」を学ぶことが求められます。

良い結果であっても、悪い結果であっても、学ぶことによって次へつなげることができるのであり、それがホームページの成功に結びつきます。

極度の保身は落とし穴のもと!

「絶対成功しないならやらない」という発想は、ホームページ制作の落とし穴です。
「今の状態でもできているから」と動かないでいると、ホームページの成長に差が生まれ、知らぬ間に機会損失につながっていたというケースも少なくありません。

現代社会においては、ホームページの成長させないことは、「失策」と考えられるのではないでしょうか。 継続的に改善していかなければ、成果を出すホームページを制作することは難しいのだと理解しておきましょう。

ホームページ制作でお悩みの方は、お気軽にご相談ください

ホームページ制作にゴールはなく、また一定の答えもありません。ただ、失敗や成功から学んでいくことで、目的達成しやすいホームページを制作することは可能です。
制作会社と協力しながら、より良いものをつくっていきましょう。

当社では、さまざまな業種のホームページを戦略企画から制作・運用まで、サポートいたしております。もちろん、コンテンツとなる原稿執筆や写真撮影もお任せください。

当社のWebサービスなら、ホームページ担当部署を設置するなど、社内体制を変更することなく、戦略的なWeb展開を実現できます。
また、他社で制作されたホームページでも戦略を組み込み有効活用いたします。

これからホームページ活用をお考えの方も、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ-Contact-

お電話でのお問い合わせ受付窓口
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
メールフォームでのお問い合わせ受付窓口
無料相談・お問い合わせ

主な対応エリア

東京都23区・多摩・西多摩全域/神奈川県・川崎市全域・相模原市全域/埼玉県・埼玉県全域/山梨県・山梨県全域
東京・八王子・立川・福生・あきる野・青梅を中心に全国対応としたウェブ会社・ホームページ制作会社のグローバルダイン。ホームページ制作・スマホサイト制作・SEO対策・ネット集客支援・システム開発・など、Webマーケティングを取り入れたコンテンツ企画・制作から運用、集客・運用までワンストップで行っております。企業ホームページ制作をはじめ、官公庁、自治体仕様のホームページ制作やキャンペーンページ制作も対応いたしております。

ページトップ
ホームページに関するスマート相談フォーム