Web制作会社(東京) 株式会社グローバルダイン

Newsお知らせ

Home お知らせAIでSEOに変化!高まるホームページ品質の重要性

  • 2017.07.30
  • Journal

AIでSEOに変化!高まるホームページ品質の重要性

近年におけるAI(Artificial Intelligence:人工知能)の進歩はめざましく、その技術は今や、WebサイトのSEOにも影響を与えているほどです。

つまりこれからは、AIの特性を加味したうえでSEO対策をすることが欠かせません。

では、具体的にどのような対策が必要となるのでしょうか。AIの基本を踏まえてみていきましょう。

AIがSEOにもたらすもの

AIがSEOにもたらすもの

これまでSEO対策といえば、検索エンジン側が設定するアルゴリズムに対応するかたちで行われてきました。

とくに現行においては、Yahoo!がGoogleのアルゴリズムを使用していることからも明らかなように、SEO対策とはつまり“Google対策”を意味することになります。

そのGoogleは、AIの可能性に早くから着目し、2015年10月にAIを活用した検索エンジンアルゴリズム「RankBrain」の導入を発表しました。

これにより、これまで当たり前のように行われてきたSEO対策だけでは、より有効な施策が打てなくなってしまったのです。

そもそもAIとは何か?

そもそもAIとは何か?

ここで改めて、AIとはどういったものなのかについておさらいしておきましょう。
AIとはArtificial Intelligenceの略称で、日本語では「人工知能」と訳されます。
その言葉からも分かるとおり、AIは人間と同じような知能を人工的に模倣する技術です。

もともとコンピュータは、人間がプログラムした簡単な動作を行うものでしかありませんでした。
しかし、特定のプログラムを行うだけでは、より複雑な業務を遂行することはできません。
そこで、コンピュータが自ら考えられるようにするための技術としてAIが注目されているのです。

まさにAIとは、近未来の技術なのです。

AIタイプのアルゴリズムが登場!

AIタイプのアルゴリズムが登場!

そもそもGoogleが検索エンジンでめざしているのは、いかに検索ユーザーの希望どおりの検索結果を表示できるか、ということに他なりません。
つまり、より正確で確実な情報を瞬時に提供することを理想としているのです。

その証拠に、Googleが掲げている有名な「10の事実」において、一番目にあるのは「1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」です。

このように、ユーザーに焦点を絞ることによって、次々とすばらしいサービスを開発しているのがGoogleという会社なのです。

それはSEO対策を行ううえでも重要な考え方となります。

AI検索アルゴリズムに対応するための3つのポイント

AI検索アルゴリズムに対応するための3つのポイント

それでは、AIを活用した検索エンジンアルゴリズム「RankBrain」についてみていきましょう。

AIそのものの特徴とともに、RankBrainの傾向と対策について考えることで、正しいSEO対策を実行してください。

1.よりニッチな対応が求められる

RankBrainの特徴は、特定の検索クエリに最適と思われるページを、数十億のページから選び分けていることにあります。

その結果をランキングにして使用していることから、SEO対策としても、よりニッチ(専門性、地域性など)な部分への対応が求められます。

2.AIならではのアルゴリズム

AIならではのアルゴリズムが使用されている点も見逃せません。

これまではキーワードを散りばめるSEO対策が主流でしたが、AIでは文脈(意味や意図)も重視されるとされています。

そのため、単純なキーワード対策では効果があがらないのです。

3. RankBrainならではの対策

RankBrain特有のSEO対策を考慮する必要はありません。

それよりも、これまで以上にコンテンツの質に配慮した方が得策です。

なぜなら、Googleがめざしているものがユーザーへの貢献である以上、その点がブレることは考えにくいためです。

コンテンツを進化させよう!

コンテンツを進化させよう!

このように、検索エンジンにAIという新しい技術が搭載されたとしても、Web運営者が考えることは変わりません。

やるべきなのは、これまで以上に優良なコンテンツを提供すると決意することです。

テクニックに走るのではなく、ユーザーの利便性を向上させるために、より丁寧なコンテンツの制作に力を入れていきましょう。

Web戦略のことなら、お気軽にご相談ください。

当社では、さまざまな業種のホームページを戦略企画から制作・運用まで、サポートいたしております。もちろんコンテンツとなる原稿執筆や写真撮影もお任せください。

当社のWebサービスなら社内体制を変更することなく、戦略的にWeb展開ができます。また他社で制作されたWeb・ホームページでも戦略を組み込み有効活用できます。

これからWeb活用をお考えの方も、是非ともお気軽にご相談ください。

Web制作のこと、
お気軽にご相談ください

当社では、さまざまな業種・業態のWebサイトを、
戦略企画から制作、運用、セキュリティ対策に至るまで、幅広くサポートしております。
Zoomなどの全国オンラインミーティングも対応しておりますので、
Webの制作やリニューアルをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。

  • Share

TOP