Web制作会社(東京) 株式会社グローバルダイン

Newsお知らせ

Home お知らせGoogle新計画?モバイル ファースト インデックスを発表!

  • 2016.10.23
  • Journal

Google新計画?モバイル ファースト インデックスを発表!

2016年10月13日、米ラスベガスで開催されたデジタルマーケティングカンファレンス「Pubcon Las Vegas 2016」で、Googleのゲイリー・イリーズ氏が「モバイル ファースト インデックス」への移行に関する発表を行いました。

この「モバイル ファースト インデックス」とは、一体どのようなものなのでしょうか?

今回は、Googleのスマホ向け施策と、それによる影響について取り上げてみました。

モバイル ファースト インデックスとは?

モバイル ファースト インデックスとは?

これまでのGoogleの検索結果では、PC・スマホのいずれのデバイスから検索しても「PC向けホームページの評価」を基準として検索結果を表示していました。つまり、スマホで検索した場合でも、検索結果はPC向けページの評価が大きく影響しているわけです。

今回、発表された計画では、これまでPC基準だった評価基準が逆転して、「スマホ向けホームページの評価」優先的に検索結果として表示する。というのが「モバイル ファースト インデックス」です。

なぜGoogleはスマホ重視しはじめたのか?

なぜGoogleはスマホ重視しはじめたのか?

2015年4月21日、GoogleはWebサイトが「モバイルフレンドリー」(スマホ画面に最適化)を検索結果のランキング要素として使用しはじめました。これにより、スマホでの検索結果では、スマホに最適化されていないページの場合、ページの評価が下がるため比例して検索順位も下がる可能性がでてきています。
また今回の「モバイル ファースト インデックス」の発表もあり、Googleはスマホを重視しはじめているのです。

スマホを重視する理由として考えられるのは、スマホ端末の爆発的な普及とスマホからのインターネット利用者が増加していることが背景にあるようです。

総務省が発表しているインターネット利用端末の比率は、2015年末時点でPCが56.8に対して、スマホは54.3とPCに迫る勢いで、若年者から高齢者まで年齢層も幅広く利用されています。

平成27年通信利用動向調査

出典:総務省「平成27年通信利用動向調査」

この傾向は米国をはじめ、世界規模で同様に見られ、こうした背景から今後も利用者のデバイス変化に合わせた検索結果へ変化していくのではないでしょうか。

スマホ対応へ早めの対策を!

スマホ対応へ早めの対策を!

現時点では「モバイル ファースト インデックス」に関する詳細内容については発表されていませんが、これまでもGoogleがスマホ重視の施策を導入しており、前述した「モバイルフレンドリー」への対応も重要性が増すと考えるのも妥当でしょう。

今回発表された「モバイル ファースト インデックス」に移行すれば、スマホ対応したホームページの重要度が益々高まっていくと思われます。

現在のホームページが「スマホに対応していない」あるいは「一部のページだけがスマホ対応」といった場合には、将来的に検索結果に影響が出る可能性があります。

Googleの検索結果は、ほとんどの検索サイトの検索結果として利用されているので、早めにスマホ対応したホームページへの対策を検討しましょう。

Web制作のこと、
お気軽にご相談ください

当社では、さまざまな業種・業態のWebサイトを、
戦略企画から制作、運用、セキュリティ対策に至るまで、幅広くサポートしております。
Zoomなどの全国オンラインミーティングも対応しておりますので、
Webの制作やリニューアルをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。

  • Share

TOP