ホームページ制作会社(東京)/Web制作会社グローバルダイン

フリーダイヤル0120-387-885 電話受付:平日朝9:00~夜18:00

ご相談・お問い合わせ

MENU

News

ホーム > お知らせ > LPの最適化と運用方法

LPの最適化と運用方法

2016.10.01

LPの最適化と運用方法

LP(ランディングページ)を上手に活用することによって、商品やサービスの売上を高めている企業が増えています。あなたの会社のライバル企業も、すでにLPを導入しているのではないでしょうか。では、これからLPを使う場合、どのようにして最適化すればいいのか。また、運用方法はどうするべきなのか。こちらの記事でご紹介します。

LPとは何か??

LP(ランディングページ)とは、ウェブサイトにおいて最初にユーザーが訪問する(ランディングする)ページのことです。そのため、いかにユーザーの興味を引き、購買意欲を高められるかがポイントとなります。あなたも、LPに誘導されて商品を購入した経験があるのではないでしょうか。それだけ、LPは強力なツールなのです。

一口にLPと言っても、その種類はさまざまです。10秒ほどで閲覧できてしまう短いLPもあれば、すべてを読み通すのに10分以上もかかってしまう長いLPもあります。どちらが良いのかは商品によって異なるので一概に言えませんが、いずれにしても、商品やサービスによって“最適化”することが求められます。

LPの役割について知ろう

LPの役割について知ろう

では、LPの役割とは何でしょうか。端的に言えば、「インターネットサイトで売上をあげるため」となります。ホームページやSNSなどのコンテンツは、必ずしも売上を高めることを目的としていませんが、ことLPに関して言えば、「売上をあげることができるか」ということがもっとも注目されるポイントであると考えて間違いありません。

つまりLPは、成果主義によって運用しなければならないということです。いくらデザインが良くても、立派なテキストが用意されていても、成果をあげなければ意味がないのです。その点を勘違いしないようにしましょう。LPは売上をあげてナンボ。そのような発想でLPを構築することが、LP制作の第一歩となります。

LPを最適化する

LPを最適化する

LPはつくって終わりではありません。つねに最適化していく必要があります。最適化とはつまり、「より高い成果をあげるために改善していく」ことです。一般的には「LPO(Landing Page Optimization)」と呼ばれています。このLPOを進めていくことにより、さらに成果を高め、より目的に沿ったLPへと進化させていくことが大切です。

では、どのようにしてLPOを進めていけばいいのでしょうか。ポイントは2つ。「顧客の視点に立つこと」「競合との差別化を意識すること」です。顧客が何を求めているのかを熟知し、そのうえで、競合サイトとの差別化を実現する。その結果、より高い成果をあげられるLPを構築することができるのです。

LPの運用方法3ステップ

LPの運用方法3ステップ

次に、LPの運用方法について見ていきましょう。大きく3つのステップがあります。

1.目的を明らかにする

まずは、LPの目的を明らかにすることです。LPの本来的な目的は「売上をあげること」になりますが、具体的にどのくらいあげたいのかを明確にします。あるいは、サービスのユーザー数を増やすことが目的になる場合もあるでしょう。いずれにしても、目的を共有できるカタチにしておくことが大切です。

2.最適なLPを選択する

LPの目的を明らかにしたら、次は、その目的に沿った最適なLPを選択しましょう。ポイントは「デザイン」「テキスト」「ターゲット」です。前提になるのはターゲット。ターゲットに対してもっとも響くデザインおよびテキストを模索する。そのうえで、デザインとテキストがターゲットにとって最適化を再確認する。LPの運用はそのくり返しです。

3.デザインおよびテキスト決定する

LPの素案が固まったら、さらにデザインおよびテキストを決定していきます。内容を変えていくつかのパターンを用意し、パターンテストを行い、時期や配信する媒体ごとに調査する。そして、より高い成果をあげられるものをシーンごとに選択していく。その結果、もっとも効果的にLPを運用できるようになるのです。

定期的な効果測定によって改善しよう

定期的な効果測定によって改善しよう

もちろん、LPは成果をあげることが目的である以上、効果測定が欠かせません。Webツールなどを活用して定期的に調査し、さらなる改善をしていくためには、プロに依頼するのが好ましいかもしれません。また効果測定によっては、新しいLPを選択する必要があるかもしれません。

LPもホームページも改善に終わりはありません。制作し、運用し、改善する。このサイクルをより多く回すことができる企業が、成果を最大化できるのです。当社ではLP制作もホームページ制作も、導入から、運用・保守までワンストップでサービスをご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ-Contact-

お電話でのお問い合わせ受付窓口
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
メールフォームでのお問い合わせ受付窓口
無料相談・お問い合わせ

主な対応エリア

東京都23区・多摩・西多摩全域/神奈川県・川崎市全域・相模原市全域/埼玉県・埼玉県全域/山梨県・山梨県全域
東京・八王子・立川・福生・あきる野・青梅を中心に全国対応としたウェブ会社・ホームページ制作会社のグローバルダイン。ホームページ制作・スマホサイト制作・SEO対策・ネット集客支援・システム開発・など、Webマーケティングを取り入れたコンテンツ企画・制作から運用、集客・運用までワンストップで行っております。企業ホームページ制作をはじめ、官公庁、自治体仕様のホームページ制作やキャンペーンページ制作も対応いたしております。

ページトップ
ホームページに関するスマート相談フォーム