Web制作会社(東京) 株式会社グローバルダイン

Newsお知らせ

Home お知らせ中小企業のホームページ活用

  • 2016.06.11
  • Journal

中小企業のホームページ活用

1991年にはじまったWorld Wide Webは、多くのWebサイトに用いられているURL「www」のもととなった単語です。異なるプロトコルを用いるコンピューターネットワークをつなげ、連携させることによって実現した、ハイパーテキストシステムの誕生です。

現在では、パソコンのみならず、携帯電話やスマートフォン、タブレット端末などからもインターネットにアクセスするのがあたり前となり、私たちの暮らしを支えています。もはや、無くてはならないインフラにまで成長したと言っても過言ではありません。 とくに、ビジネスの観点から考えてみると、特筆すべきなのはその情報発信力です。かつては紙媒体による広告が主流だった時代から、音声、映像へと移り変わり、五感をフルに活用したPRが盛んに行われてきました。その主役は広告代理店です。

ただし、広告代理店への依頼は高額となることも多く、一部の大企業しか行えない事情もありました。それが今では、インターネットの誕生、およびホームページの普及によって、あらゆる企業がインターネットという巨大な市場でアピールできるようになったのです。

「企業におけるホームページ開設状況の推移」

インターネットの普及率とホームページ開設率はその後も伸び続け、2000年代には、企業のインターネット利用率が100%近くにまで上昇しました。同様に、ホームページ開設率についても、2001年で77.7%2005年には85.6%にまで達しました。

企業ホームページの普及推移

企業ホームページ普及率の推移
(出典)総務省「平成27年版 情報通信白書 企業ホームページの普及

こうした変化はまさに、各企業において、インターネットおよびホームページの必要性が周知されたことに他なりません。生き残るために、市場や社会の変化にいち早く対応しなければならないビジネスの現場だからこそ、とうぜんの反応と言えるでしょう。

「ホームページの役割とは」

そもそもホームページの役割とは何でしょうか。こと企業が利用するシーンを考えてみると、冒頭で述べたとおり、市場へのアピールが主な目的と考えられます。ビジネスは知ってもらわなければ始まりません。そのために、ホームページが活用できるのです。

加えて現在では、インターネット上で商品を販売したり、あるいはサービスを提供したりすることもできるようになっています。インターネットの誕生によって、顧客のライフスタイルおよび購買行動に変化が生じているため、ホームページは必須なのです。

中小企業ホームページ活用メリット

中小企業のホームページ活用メリット

あらためて、とくに中小企業がホームページ設置によって得られるメリットについて考えてみましょう。大きく次の3つに分類できます。

1.認知度の向上

ホームページを充実することで、場所や時間を気にすることなく、潜在顧客に対していつでも情報提供できます。つまり、企業としての十分な情報提供できるよう、掲載情報をコントロールすれば、24時間365日、いつでもどこでも顧客へアプローチできるようになります。

2.売上の拡大

商品やサービス、あるいは企業そのものが広く認知されるようになれば、とうぜん、売上の拡大も見込めます。ホームページを閲覧してもらうことによって、購買行動の基本である「認知→感情→行動」へとスムーズに移行させることができ、簡単にマーケティング活動をはじめることができるのです。

3.顧客の創造

企業の成長には、あたらしい顧客の獲得が欠かせません。ホームページで情報を発信することは、新規顧客の創造にもつながります。「なぜその商品が必要なのか」「なぜそのサービスを利用するべきなのか」を訴求できるのも、ホームページの特徴なのです。

あたらしい潮流に対応するために

あたらしい潮流に対応するために

さらに昨今では、IT社会の到来により、情報が散乱しています。人びとは、あふれる情報からより最適なものを取捨選択する必要に迫られているのです。企業は、そうした顧客の事情を加味しつつ、ホームページによる適切な情報発信を行う必要があります。

ホームページの設置は、営業効率を高めるだけでなく、信頼性の情勢にも効果を発揮します。従来型の広告による露出に加え、情報を保管しつつ、総合的なマーケティング施策にも活用すること。それが、これからの企業に求められるホームページの姿なのです。

まとめ

モノやサービスがあふれ、あらゆる製品がコモディティ化してしまう現代。重要なのは、製品やサービスの良さをただ伝えるだけでなく、多くのファンを獲得するための相互コミュニケーションです。たとえばホームページとソーシャルメディアとを連携させることによって、顧客と直接やりとりすることも可能です。

当社は、中小企業様をはじめ個人事業主様など、制作費用を抑えたホームページの改善も行っていけるチョット珍しい会社です。

当社では「ホームページ無料相談」を常時行っており、お客様のご希望とご予算に合わせたプランをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

(参考)
総務省「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/pdf/HR201400_002.pdf
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/150717_1.pdf

総務省「白書」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc121220.html

経済産業省
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H25/PDF/0EHakusyo_part2_chap1_web.pdf

Web制作のこと、
お気軽にご相談ください

当社では、さまざまな業種・業態のWebサイトを、
戦略企画から制作、運用、セキュリティ対策に至るまで、幅広くサポートしております。
Zoomなどの全国オンラインミーティングも対応しておりますので、
Webの制作やリニューアルをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。

  • Share

TOP