ホームページ制作会社(東京)/Web制作会社グローバルダイン

フリーダイヤル0120-387-885 電話受付:平日朝9:00~夜18:00

ご相談・お問い合わせ

MENU

News

ホーム > お知らせ > ローカルSEO対策で集客の困ったを解決!

ローカルSEO対策で集客の困ったを解決!

2019.12.11

ローカルSEO対策で集客の困ったを解決

「この土地で仕事がしたい」

地元を愛している方の中には、そのように考えている方も多いことと思います。
しかし、地域に密着して企業や店舗経営していると、「集客」に苦労することも少なくありません。

たくさんのチラシを配ってみた
Facebookを始めてみた
近くのお店にチラシを置かせてもらった

このような方法を試してみても、「思ったほど反応がなかった」「効果を感じられなかった」など、厳しい状況を目の当たりにした経験があるのではないでしょうか。

費用をかけたのにみかかわらず、期待する効果が出ないのは心苦しいものです。

そこで今回は、web集客のひとつでもある「ローカルSEO対策」についてご紹介していこうと思います。
ローカルSEO対策は、地域密着型ビジネスを展開している方にとても有効な集客方法です。

ローカルSEO対策とは?

ローカルSEO対策とは

実は、検索結果には現在地の情報が反映されています。
Googleの検索画面最下部には現在地が表示されており、お店の情報などのキーワードは表示されている場所によって検索結果が変わる仕組みになっています。

ローカルSEO対策とは、このように現在地の情報が加味された検索結果で上位に表示するように、最適化を行うことです。

MEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)」とも呼ばれています。

よく「SEOとローカルSEO(MEO)はなにが違うの?」という質問をいただきますが、通常のSEO対策との違いは、通常のSEOがシンプルに検索エンジン検索結果の上位表示を目指しているのに対し、ローカルSEOは、検索結果の“地図上”で上位に表示することを目指しているという部分です。

ローカルSEO対策とは「その地域周辺の地図上で上位に表示するための対策」と考えればわかりやすいかもしれません。

なぜローカルSEOが必要なのか?

なぜローカルSEOが必要なのか

では、なぜローカルSEOが必要なのでしょうか

先述したように、Googleはよりユーザーに求められている情報を提供するために、位置情報を加味して情報を提供しています。

また、最近では、検索結果の上部に地図が表示されるようになっています。
上部に表示されるということは、それだけ人の目に触れ、集客につながる可能性も高くなります

ただ、地図に付随する情報として表示されるのは上位3店舗だけであり、残りは検索画面からは見ることができません。

地図上のSEOであるローカルSEOを行うことによって、お店やサービスを必要としているターゲットから見てもらえる機会が広がり、より利用してもらえる可能性のあるお客さまに情報が届けやすくなるのです。

ローカルSEOとデバイスの多様化

ローカルSEOとデバイスの多様化

こうした動向から、Googleが検索結果に「地域性」を重視しているのがわかります。
その背景には “デバイスの多様化”が大きく関わっています。

かつては、パソコンを開かなければできなかった「検索」という行動。
それが現在では、スマートフォンの普及により、いつでも・どこからでも検索できるようになりました

その結果、「必要なときに探す」「検索して判断する」ことが当たり前になり、周辺地域に限定した検索需要も高まっていったのです。

今後も、音声検索やAI検索、IoTの普及などに伴い、ローカルSEO対策の重要性は増していくと考えられています。

地域に密着した企業・店舗であれば、今からローカルSEO対策を行い、今後の更なる需要に備えることも必要になってくるでしょう。

ローカルSEO実践のポイント

ローカルSEO実践のポイント

ここであらためて、ローカルSEOのポイントについてまとめておきましょう。

1.地域に根ざした検索結果で存在感をアピールできる

すでにGoogleの検索結果には、地域性が反映されています。

ローカルSEO対策を行うことで、通常の検索結果よりも上位に表示され、クリックされる可能性が高くなる傾向があります。

また、お客さまの目に触れる機会が増え、認知度向上につながります。

2.とくに実店舗の経営で効果を発揮する

ローカルSEOは、地域に根付いた企業・店舗にこそ必要なWEB戦略です。

「サービス名」や「地域名+キーワード」で検索する人は、その地域周辺でサービスを探している可能性が高く、ローカルSEO対策をすることで来店数アップも期待できます。

3.テクノロジーの発展でローカルSEO重要性がさらに高まる

スマホの普及により、近年重要視されているローカルSEO。

音声検索やAI検索、IoT、デバイスの多様化など、「検索」を取り巻く背景は進化し続けています

試行錯誤を重ねつつ、適切なサイト作りを心掛けましょう。

ホームページの制作・運営は、ぜひ当社にお任せください

当社では、さまざまな業種のホームページを戦略企画から制作・運用まで、幅広くサポートしております。もちろん、配信するコンテンツの作成も可能です。

当社のWebサービスを活用することで、社内体制を変更することなく、戦略的なホームページ運用ができるようになります。他社で制作されたホームページでも構いません。

ホームページでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。専門のスタッフが丁寧に対応させていただきます。

お問い合わせ-Contact-

お電話でのお問い合わせ受付窓口
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
メールフォームでのお問い合わせ受付窓口
無料相談・お問い合わせ

主な対応エリア

東京都23区・多摩・西多摩全域/神奈川県・川崎市全域・相模原市全域/埼玉県・埼玉県全域/山梨県・山梨県全域
東京・八王子・立川・福生・あきる野・青梅を中心に全国対応としたウェブ会社・ホームページ制作会社のグローバルダイン。ホームページ制作・スマホサイト制作・SEO対策・ネット集客支援・システム開発・など、Webマーケティングを取り入れたコンテンツ企画・制作から運用、集客・運用までワンストップで行っております。企業ホームページ制作をはじめ、官公庁、自治体仕様のホームページ制作やキャンペーンページ制作も対応いたしております。

ページトップ
ホームページに関するスマート相談フォーム