ホームページ制作会社(東京)/Web制作会社グローバルダイン

フリーダイヤル0120-387-885 電話受付:平日朝9:00~夜18:00

ご相談・お問い合わせ

MENU

News

ホーム > お知らせ > 落ちるとキケン!企業ホームページの落とし穴

落ちるとキケン!企業ホームページの落とし穴

2019.08.21

「ホームページの目的」の落とし穴

目的のないホームページの落とし穴

ホームページ制作やリニューアルの相談をいただく際、「とりあえずホームページを設置したい」「今のサイトを整理して見やすくしたい」「制作実績に載っていたデザインでサイトを作りたい」などの声を聞くことがよくあります。

これらの相談には、いずれも、ホームページを制作する“目的”があるように思えるかもしれません。

しかし、そこから何も掘り下げずにホームページを制作してしまうと、思ってもいなかった落とし穴に落ちてしまう可能性があるのです。

ホームページの制作・運用において、最も注意すべきなのは「ホームページの目的を見失ってしまう」ことです。

そこで、よくある目的設定の問題点についてチェックしつつ、ホームページ制作における目的の重要性について確認していきましょう。

ホームページ制作における目的の重要性

ホームページ制作完了後は運用という名の持久走

ホームページ制作の目的は、「ホームページを活用して何がしたいのか?」という点に集約されます。

この目的がブレなければ、必要なコンテンツや言葉、写真などを適切に選ぶことができ、目的を達成できるホームページ制作へとつながります。
また運用していく際にも、筋の通ったコンテンツ配信をしやすくなり、より目的を達成しやすくなるのです。

日々の改善においても同様で、目的を意識しているからこそ、課題に対し最短距離でアプローチできるようになります

ただし、この場合の目的とは、ホームページの“制作目的”ではなく、ホームページの“活用目的”

冒頭で示した目的は「ホームページの制作目的」になっているため、ホームページの完成がゴールになってしまっています。

効果的なホームページ制作や運用をするためには、制作前にきちんと「ホームページを活用して何をするのか」という、ホームページ制作後のことを決めておくことが大切です。

ホームページの活用目的とは

ホームページ活用目的

では、ホームページの活用目的には、どのようなものがあるのでしょうか。
活用目的の事例をいくつかピックアップしてみましょう。たとえば、次のようなものが挙げられます。

  • 会社・店舗をもっと知ってもらいたい(認知度向上
  • 資料請求などを通じた新規顧客の開拓をしたい(集客
  • 既存のお客様を含め、お問い合わせをしてもらいやすくしたい(お問い合わせ
  • 商品の販売したい(ネットショッピング
  • 企業のイメージや商品のイメージを伝えたい(ブランディング
  • 採用にもっと力をいれたい(採用

これらのうち、自社が抱えている課題解決に結びつく項目こそ、その会社のホームページの活用目的となり得ます。

目的設定をする際は、あまり欲張らず、優先順位をつけて取り組むことが大切です。
ホームページは、営業にも、広報にも、採用担当にもなります。
ただ、その全て任せようとすると、「どれもできるけど、どれも得意でない」という中途半端なホームページになりかねません

自社の経営戦略を踏まえ、目的を絞っておくことが大切です。

「ホームページの目的」の落とし穴

ホームページの目的の落とし穴

ここであらためて、ホームページ制作を行う際の目的設定について、そのポイントをまとめておきましょう。
とくに重要なのは次の3点です。

“制作目的”ではなく“活用目的”を明確にする

ホームページ制作における目的は、制作目的ではなく、活用目的を設定しましょう。
活用目的とはつまり、「ホームページを活用して何がしたいのか?」を突き詰めたものです。

ホームページ制作そのものが目的にならないよう、注意しましょう。

目的を複数設定する場合は優先順位をつける

企業活動において、ホームページは欠かせないパートナーとなります。 営業や、広報、採用などを、ホームページがサポートしてくれるためです。

ただ、その役割を全て優秀に、卒なくこなすことはホームページにも難しいものです。ホームページ制作の目的を複数設定する場合は、優先順位を明確にしておきましょう。

活用目的は自社の経営戦略を踏まえて設定する

一つ前に「優先順位をつける」というポイントを上げましたが、「主にどの部分をホームページにサポートしてほしいのか」「ホームページでどの部分に力を入れたいのか」というのは企業によって違います

それは、経営戦略や理念などが会社によって違うためです。

自社の問題になっている部分を補ったり、得意な部分を更に補強したりと、やり方は様々ですが、自社にあった活用目的を探し、制作・運用の軸をしっかり固めてから制作していきましょう。

ホームページ制作でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

「目的が適切に設定できていない」「ホームページの有効活用に苦労している」など、ホームページ制作の目的設定でお悩みの方は、ぜひ当社までご相談ください。

当社では、さまざまな業種のホームページを戦略企画から制作・運用まで、サポートしております。もちろん、コンテンツとなる原稿執筆や写真撮影もお任せください。

また当社のWebサービスなら、ホームページ担当部署を設置するなど、社内体制を変更することなく、戦略的なWeb展開を実現できます。他社で制作されたホームページでも、戦略を組み込むことで、有効に活用していただけます。

これからホームページ活用をお考えの方も、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ-Contact-

お電話でのお問い合わせ受付窓口
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
メールフォームでのお問い合わせ受付窓口
無料相談・お問い合わせ

主な対応エリア

東京都23区・多摩・西多摩全域/神奈川県・川崎市全域・相模原市全域/埼玉県・埼玉県全域/山梨県・山梨県全域
東京・八王子・立川・福生・あきる野・青梅を中心に全国対応としたウェブ会社・ホームページ制作会社のグローバルダイン。ホームページ制作・スマホサイト制作・SEO対策・ネット集客支援・システム開発・など、Webマーケティングを取り入れたコンテンツ企画・制作から運用、集客・運用までワンストップで行っております。企業ホームページ制作をはじめ、官公庁、自治体仕様のホームページ制作やキャンペーンページ制作も対応いたしております。

ページトップ
ホームページに関するスマート相談フォーム