Web制作会社(東京) 株式会社グローバルダイン

Newsお知らせ

Home お知らせ桜もち作り体験も ひな人形展が盛況 奥多摩

  • 2019.04.17
  • Journal

桜もち作り体験も ひな人形展が盛況 奥多摩

奥多摩 ひな人形展

奥多摩町小丹波の奥多摩文化会館で2日、館内で3日まで開催されていた「ひな人形展」の関連イベントとして、同町の奥多摩食育サポーターの会による「さくらもち作り体験・おくたま汁試食会」が行われた。

ひな祭りにちなみ行われた桜もち作りは、もち米に食紅を混ぜピンク色に染まった餅に餡を丸め、塩漬けした桜葉で包むもの。町内から約30人の町民が参加し、自分だけのオリジナル桜もちを和気あいあいと作っていた。

試食会では、10年以上前からあるという「おくたま汁」を堪能。奥多摩のシメジと味噌が必ず入っているのが決まりの同汁は、季節の野菜と合わせ学校給食や町のイベントなどで食べられているという。参加者らは、上手く丸まらないもちに苦戦しながらも「自分で作った桜もちは美味しいね」と、笑顔で試食しながら、ひな祭りを楽しんでいた。

館内では今年も町内から約40の団体や個人から寄贈されたおひなさまで賑わった。嫁に行った娘に送る送り雛として知られる御殿雛から、七段飾りまで明治、大正、昭和、平成と七段飾りが27点、ガラスケース入りの雛が50点展示されていた。

「自分の家では飾れないけれど、ここに来れば毎年おひなさまが見られると喜んでもらっています」と話すのは、主催する同町文化団体連盟の新島勲会長。「今年も多くの方にご覧いただきました。これからもできる限り続けていきたい」と笑顔で話していた。

西多摩新聞 2019年3月8日付 3面より 記事・写真提供:株式会社 西多摩新聞社

Web制作のこと、
お気軽にご相談ください

当社では、さまざまな業種・業態のWebサイトを、
戦略企画から制作、運用、セキュリティ対策に至るまで、幅広くサポートしております。
Zoomなどの全国オンラインミーティングも対応しておりますので、
Webの制作やリニューアルをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。

  • Share

TOP