ホームページ制作会社(東京)/Web制作会社グローバルダイン

フリーダイヤル0120-387-885 電話受付:平日朝9:00~夜18:00

ご相談・お問い合わせ

MENU

News

ホーム > お知らせ > 伝わるホームぺージへの近道

伝わるホームぺージへの近道

2019.01.30

伝わるホームぺージへの近道

ホームぺージから気軽にサービスの申し込みや商品の注文ができるようになった昨今。インターネット上には商品の情報があふれ、競合他社がひしめきあっています。

そのような状態では、たとえ自社を選んでもらいたくても、競り負けてしまうこともあるでしょう。場合によっては、お客様に正しい情報が「伝わっていない」せいで選んでもらえないことも……。

ホームページを見ているのは、制作者と同じ人間です。
結局のところ、伝えたいことが相手にきちんと伝わり、心を動かすことができなければ意味はありません

閲覧したお客様が「いいな」と思ってくれてはじめて、お問い合わせや資料請求につながるためです。

では、ホームページでより正確に情報を伝えるためには、何が必要なのでしょうか?

情報を受け取りやすくデザインする

読みやすくする

ホームぺージで自社の価値を正確に伝えるためには、まず、情報をデザインすることが必要です。

たとえば、文章一つとっても、ただ流し込みをするだけでは読んでもらえません。

写真や画像、図を入れるなど、視覚的に伝わるための工夫が必要です。そうすることで、文章は読みやすくなり、情報を受け取りやすくなります

また画像を使う場合でも、そのまま掲載するだけではより高い効果が得られません。より情報が「伝わる」画像を選択して使うようにしましょう。

具体的には、その画像によって何を伝えたいのかを明確にし、必要な情報が盛り込まれているかどうかをチェックしてみてください。そのうえで、適切な画像を選ぶようにするのです。

写真やイラストは、情報のイメージを決めるという、とても大きな役割を担っています。この部分が間違っていると、情報が正しく伝わらない場合もあります。画像の選定は慎重に行いましょう。

自社の雰囲気や情報の内容、性質をふまえたうえで、適切な画像を選択できるよう工夫してみてください。

WEBデザインとイメージ

雰囲気を表現する

デザインは、他社との違いを演出したいときにも効果的です。

そもそもホームぺージは、会社・お店の看板のようなもの。
お客さんはホームぺージでお店の雰囲気や特性を把握することもあります。

たとえば、高級なお店なのか、日常に寄り添うお店なのか、はたまたアットホームな雰囲気なのか、静かな雰囲気なのか。
そういった情報を適切に伝えるためには、デザインを意識することが大切です。

具体的な手法としては、装飾やフォント、色を適切に使うことで、お店の雰囲気を的確に表現したホームぺージを作ることができます。

お客さんからの第一印象が決まるかもしれないホームぺージ。自社のイメージをしっかり伝えられるようなWebデザインを検討していきましょう。

伝わるホームぺージへの近道

伝わるホームぺージへの近道

ここまでの話をまとめると、伝わるホームページへの近道として挙げられるポイントは、大きく3つあります。それぞれの要点を押さえておきましょう。

文章を読みやすくする

読みやすい文章は、伝わるホームページにおいて欠かせない要素となります。

同じ情報を発信していたとしても、文章によって、伝わるかどうかは異なります。

たとえば、文章の区切り方やタイトルの有無だけででも、情報への感じ方は変わってくるのです。読みやすく、分かりやすくすることで、情報を受け取りやすくしましょう。

イメージしやすい画像を入れる

また、文章とともに、画像も意識するようにしてください。

情報の内容や自社の雰囲気をふまえて、適切な画像を選ぶようにしましょう。とくにストーリー性のある写真は、イメージを膨らましやすく、心を動かしやすいという特性があります。

単調な画像ではなく、物語性のある画像を積極的に活用してみてください。

雰囲気が伝わるデザインをする

ホームぺージを見る人は、装飾や背景、使われている写真など、ホームページ全体のデザインを見てお店の雰囲気をイメージしています。

それにより、自分に合いそうか、入りやすい雰囲気かなどを確認し、お問い合わせや商品の購入へと至っているわけです。ホームぺージのデザインは、自社の魅力がきちんと伝わるように工夫しましょう。

伝わるホームページの実現に向けて

より伝わるホームページを実現するために、ホームページの制作・運営は、ぜひ当社にお任せください。

当社では、さまざまな業種のホームページを戦略企画から制作・運用まで、幅広くサポートしております。もちろん、配信するコンテンツの作成も可能です。

当社のWebサービスを活用することで、社内体制を変更することなく、戦略的なホームページ運用ができるようになります。他社で制作されたホームページでも構いません。

ホームページでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。専門のスタッフが丁寧に対応させていただきます。

お問い合わせ-Contact-

お電話でのお問い合わせ受付窓口
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
0428-84-0159〔 電話受付 : 平日/ 9:00~18:00 〕
メールフォームでのお問い合わせ受付窓口
無料相談・お問い合わせ

主な対応エリア

東京都23区・多摩・西多摩全域/神奈川県・川崎市全域・相模原市全域/埼玉県・埼玉県全域/山梨県・山梨県全域
東京・八王子・立川・福生・あきる野・青梅を中心に全国対応としたウェブ会社・ホームページ制作会社のグローバルダイン。ホームページ制作・スマホサイト制作・SEO対策・ネット集客支援・システム開発・など、Webマーケティングを取り入れたコンテンツ企画・制作から運用、集客・運用までワンストップで行っております。企業ホームページ制作をはじめ、官公庁、自治体仕様のホームページ制作やキャンペーンページ制作も対応いたしております。

ページトップ
ホームページに関するスマート相談フォーム