Web制作会社(東京) 株式会社グローバルダイン

Newsお知らせ

Home お知らせ落ちるとキケン!第十四回 企業ホームページの落とし穴

  • 2018.11.28
  • Journal

落ちるとキケン!第十四回 企業ホームページの落とし穴

ホームぺージ制作の落とし穴

ホームページ制作後の落とし穴

ホームぺージ制作の落とし穴はいたるところに存在しています。
作る前の話し合いだったり、制作会社選びだったり、写真や文章一つとっても、ホームぺージ制作の落とし穴が潜んでいます。

そんなホームページ制作で陥りがちな落とし穴は、ホームページを作った後にも存在しているのです。

実は制作後のホームページは、“生き物”に例えると分かりやすくなります。つまり、きちんと世話をしなければ、目的に沿った役割を果たしてくれるホームぺージにはなりません。事実、制作後にホームぺージを放置していたために、結果が出ないホームページとなっている事例はたくさんあります。

では、結果を生み出すホームページへと育てるためには、何をする必要があるのでしょうか。

“生き物”のようなホームページ

ホームぺージは生き物

デザインやコンテンツを決めてリリースすると、一見、ホームページが完成したかのように思えます。しかし、冒頭でも述べているように、ホームページは生き物のようなもの。きちんと育てていかなければ、本来の目的を果たしてはくれません。

植木鉢に入った植物を思い浮かべてみてください。植物には、太陽光が必要だったり、植え替えが必要だったり、もちろん適量の水も欠かせません。きちんと面倒をみておかなければ、いずれ枯れてしまいます。野菜であれば収穫できません。

ホームページも同様で、適宜適切に、必要となる世話をしなければなりません。そうしなければ、ホームページとしての役割を果たすことはなく、また成長することもありません。そしてその育て方には、「必ずしもすべてに当てはまる正解」があるわけではないのです。

ホームページを育てるために必要なこと

ホームぺージを育てる

ただし、自社のホームページに関して、「具体的に何をすればいいのか」を探る方法ならあります。それは、「分析、仮定、実行(改善)をくり返すこと」です。

データを集め、自社のホームページの弱点を「分析」し、その弱点を補うための「仮定」をし、さらに必要となる施策を「実行(改善)」します。その経過をチェックし、改善できるまで同様の作業をくり返すのです。

たしかに、データの収集や分析、仮定、さらに実行という一連の作業をくり返すためは、根気が必要です。しかし、そうした地道な作業の積み重ねが、ホームページを育てることにつながります。

成長後のイメージを先に考える

ホームぺージの成長後を考える

成長後のホームページについては、あらかじめ、イメージを決めておく必要があります。
どういうホームページに育てていくのかをあらかじめ決めておかなければ、どう改善したらいいのかが見えて来ないからです。

その状態で理由のない変更だけを行っていても、意味を為さないホームぺージになってしまう可能性が高く、折角使った時間も無駄になってしまいます。

あらかじめ、どんなホームぺージにするのかを考えておき、その目標に向かって改善をしていきましょう。

ホームページ制作後に失敗しないために

ホームぺージ制作後に失敗しないために

ここであらためて、ホームページ制作後の落とし穴に落ちないために必要な、ホームページの育て方について確認しておきましょう。

ホームページは成長していくもの

ホームページは生き物のようなものです。正しい方法で育てていかなければ、思うように働いてくれません。また、育て方に絶対の正解はありませんそのホームページに合った方法を模索していくことが求められます。

大切なのは「分析と改善をくり返すこと」

育て方の王道は、分析と改善をくり返すこと。
終わりのない作業のように思えますが、動かすためには、面倒を見て育てていかなければなりません。それが、ホームページを運営するということです。

成長後の姿は一番最初に決める

そのうえで、ホームぺージの成長後のあるべき姿については、ホームページ立ち上げの段階から決めておきましょう。ゴールとなるイメージを決定できていれば、改善方法が定まり、適切なホームページの育成につながります

世界でたったひとつのホームページを育てていくために

業種・業態、そしてその企業ならではの価値をふまえると、自社のホームページというのは、世界でたったひとつの存在となります。生き物と同じように、愛情をもって育てていきましょう。

当社では、ホームページの制作から運営アドバイスまで、幅広いサービスを提供しております。ぜひ、目的に沿ったホームページ作りに役立てていただければ幸いです。ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

Web制作のこと、
お気軽にご相談ください

当社では、さまざまな業種・業態のWebサイトを、
戦略企画から制作、運用、セキュリティ対策に至るまで、幅広くサポートしております。
Zoomなどの全国オンラインミーティングも対応しておりますので、
Webの制作やリニューアルをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。

  • Share

TOP